BowBlog

1浪1留体育会大学生です

ニキビが消えない…

こんにちは。

今皮膚科に来ています。

 

1ヶ月くらい前からニキビが増え始めました。

元々ニキビができやすい体質で、高校時代から大学2年生くらいまでずっと顔がぶつぶつでした。

 

それが結構コンプレックスで、ニキビを消すためにいろんな方法を試しました。

朝晩の洗顔を長くしたり、毎日枕カバーを交換したり、トマトジュースを飲んだり、、、

どの方法でも改善しませんでした。

 

ただ今から2年前くらいからニキビは消え始めました。ここから僕がニキビできたときにやっている改善方法を2つ書いておきたいと思います。

 

まず、水を大量に飲むことです。実は僕のニキビが増え始めるタイミングは決まっていて、大体秋くらいです。というのも僕はスポーツをやっていて夏場は大量に水を飲みます。しかし、寒くなってくると水を飲む量が減ってきて顔にポツポツでき始めるのです。毎年、秋にニキビが増えてから水を飲むように意識するので、冬はニキビも少なくなる傾向にあります。

 

2つ目は皮膚科で薬を処方してもらうことです。ただその薬も注意が必要です。僕が前通っていた病院でもらった薬は、とある塗り薬でしたが全く効きませんでした。それから女性の患者さんが多いような皮膚科に変えて診てもらうことにしました。そこでは抗生剤の飲み薬や、肌のターンオーバーのための塗り薬など有効な薬を処方してもらえました。それからはニキビを気にせず生活できるようになりました!もっと早く行っとけばと後悔してます、、